ブリタニア・アセニウムに投稿しませんか?

Library Cafeについて

飛鳥シャードにあるLibrary Cafeは、Ultima Onlineの作家さんが書いた本(PC本)を中心に収集・公開を行っている図書館カフェです。本館にはPC本を、すぐ南東にある別館にはNPC本を、合計1371冊の本を収蔵しております。収蔵している本の詳細は「所蔵図書リスト200629」をご覧ください。

 

Library CafeLibrary Cafe Annexへの行き方はこちらをご覧くださいませ。

 


ブリタニア・アセニウムについて

ブリタニア・アセニウム(学術研究所)は、初心者や復帰者さんたちが、読書を通じてブリタニアの歴史や現在の仕様について学ぶために、飛鳥と桜のニュジェルムEMホールに設立されました。当初5月末までだった寄贈本の締め切りは、無期限に延期されたそうです。(メガストア様UO LOCATORが表示されます)

 

本はブリタニアの自由と多様性を象徴する、素晴らしい文化のひとつです。ブリタニア・アセニウムを通じて、新しい本が執筆されたり、本を読むプレイヤーが増えること、そしてこの世界がますます盛り上がることは、とても素敵なことだと思います。Library Cafeブリタニア・アセニウムの取り組みを応援しています。

 

どんな本を募集しているの?

ブリタニア・アセニウムが募集しているのは、以下のようなジャンルの本です。

  1. 歴史資料関係の本(各種イベントなどの歴史の本、ウルティマシリーズの解説など)
  2. プレイガイド(スキル、戦術、仕様などについての解説)
  3. その他(NPC人名辞典、カジノ必勝法など、公式ルールに抵触しないもの)

 

なお、ウルティマオンラインをモチーフにした創作本(小説やフィクション)は募集していないそうです。詳しい執筆要項は、ブリタニア・アセニウムに置かれている「Britannia Atheneum」という本(左の写真)を、また下記のEM公式サイトをご覧くださいませ。

 

【ミニイベント】 ブリタニア・アセニウム(学術研究所)設立に関する説明会開催について(ウルティマ オンライン飛鳥EMサイト)

【ミニイベント】 ブリタニア・アセニウム2 王室広報官ケネスの憂鬱(ウルティマオンライン桜EMサイト)

 

私も応募作を執筆中です

私も参加させていただきたいと思い、2作を執筆中です。1つは先週もご紹介した、2004年に実際に発生した、ペットの幽霊が消えないバグをめぐる人々の活動を描いたノンフィクションです。あの時のシャードを超えた活動は、ブリタニアの歴史としてぜひ残したいと考えています。

 

もう1つ書きたいと思っているのが、NPC本などを参考にしつつ、ロード・ブラックソン陛下の思想と行跡をたどりながら、ブリタニアの歴史をふりかえる評伝です。以前こんな記事を書いたことがあるので、この文章に加筆修正して、まとめられたらと思っています。

 

私は今まで物語しか書いてこなかったので、ノンフィクションを書くのは初めてです。ブリタニア・アセニウムの募集がなければ、挑戦することはなかったかもしれません。私も1人の作者として、ブリタニア・アセニウムのイベントを楽しみたいと思います。

 

 


UO短歌を募集中です!

先週、「UO短歌を書き溜めています」と書かせていただいたところ、何人かのお友だちから反応がありました。そこで、「私1人ではなくみんなで書いてみても面白いかも」と思い、Library Cafeの入口に誰でも書き込めるUO短歌!の本を設置してみました。ルールは簡単です。

 

  1. 五七五七七の31文字で書くこと(字余りや字足らずもOKです)
  2. UOにちなんだ内容を書くこと(プライバシーにかかわる内容はご遠慮ください)
  3. 作者名は記入してもしなくてもOK(ない場合は「詠み人知らず」とします)

 

さっそくLemonさん、匿名希望さん、時の旅人さん、Rocchiさん、Hinaさん、芳香丸さん、Mikeさんが投稿してくださいました。ありがとうございます。同じ世界について詠んでいるはずなのに、それぞれまったく違う切り口で詠んでいらっしゃいます。皆さん個性的で面白いですよ。

 

1冊目はあっという間にいっぱいになったので(ありがとうございます!)、先ほど2冊目を設置しました。しばらく設置しておきますので、お気軽に書き込んでいただけたら嬉しいです。作者が100人集まったら、「UO百人一首」を作っても面白いかもー。

 


今回もお読みいただきありがとうありがとうございました。ぜひ飛鳥シャードの図書館、Library Cafeにいらしてくださいね。また桜シャードの図書館、NewMagincia Petrushka Library、出雲シャードの図書館、Magincia Libraryもよろしくお願いいたします。

 

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

Profile

Latour
Latour
Latour(ラトゥール)と申します。お気軽にラーと呼んでいただければうれしいです。

飛鳥の図書館カフェ「Library Cafe」で司書をしているかたわら、作家活動も行っています。New Havenの街角で本の行商をしていることもあります。

本業は人間も動物も治療できる専業ヒーラー・・・だったのですが、最近は冒険に出かけずに街中でのんびりしていることが多いです。