【uo青ゴキ育成】今更ながらトレハン再開!@幸運3100【スキル・装備・ペットの備忘録】※幸運190装備作り方追記!

どうも!オーナーです。
今更ながらレア装備を求めてトレハンを再開することにしました。

色々と仕様が変わったらしいので改めてウェブを彷徨い情報収集。
そして昨日やっとトレハンLv6がソロでできる状態になりました!!
トレハンを始めるにあたり下記の用意を行いました。

①スキル・・・鍵開けや測量等 トレハン主要スキルのセット
②装備・・・レア装備のドロップを求めてなるべく高い幸運装備の用意
③ペット・・・トレハンテイマーのため、頼れる青ゴキの育成
それぞれ簡単に備忘録を書いていきたいと思います。

①スキル

スキル構成は幸運装備を活かせるトレハンテイマーに決めました。
構成:調教113ロア110獣医学110 魔法100 地図作成100測量100採掘100 (一部アクセブースト)
→採掘無しでも問題ない方は、編成呪文等を70程?いれると自己蘇生やペットの自動蘇生もできるため、ソロトレハンの安定性が増します。(Gift of Life)編成呪文120にすれば即死呪文(Word of Death)も使える為、EMイベント等でも大ダメージを期待できます。(INT評価もいいかも)調教やロアスキルが低いとペットが命令を聞かないので野生化する恐れがあり要注意です。余裕があれば調教115以上を推薦します。 魔法は魔道武器を持つと-20になるためスキル100前提だと80になってしまいます。インビジ100%成功の91.4を考慮して魔法スキル111.4にするのもお勧めです。

採掘スキル 発掘範囲
0~50.9 ターゲット+周囲1マス(3×3)
51.0~80.9 ターゲット+周囲2マス(5×5)
81.0~99.9 ターゲット+周囲3マス(7×7)
100.0~ ターゲット+周囲4マス(9×9)

サークル 必要MANA 必要最低スキル 99.9%成功スキル
1st 20.0
2nd 34.2
3rd 8.6 48.5
4th 11 22.9 62.8
5th 14 37.2 77.1
6th 20 51.5 91.4
7th 40 65.8 105.7
8th 50 80.1 120.0
◎必要最低スキルは、ボーナス込みの表示上のスキル値になります。
◎必要最低スキルでは成功率1%程度です。
◎魔法の成功率はスキル1ごとに2.5%アップとなっています。

②装備

幸運装備を用意するのは結構大変でした。まだ幸運メンポやMinax靴が揃っていませんが、
壺使用で幸運3100まで稼いだので取り急ぎこれでトレハンを行っていきます。

頭胴足腕手武器盾を錬成で用意するにあたって、プロパティーに無駄がないように基盤選定を行い、
ルニック改良・残部位基盤再選定・テンプラ・錬成・地金強化で幸運190装備を作るのが思ったより手間がかかりました。
使用したㇽニックはHルニ5つ・Copperルニ2つ程なので安上がり。プロテク込みで全抵抗最大値。武器を魔本に持ち替えればFC2CR5実現。

幸運発動率のグラフは「本当の戦士には剣など要らぬ」より引用させて頂きました。

③ペット

強くて荷物も運べる最強生物と名高い青ゴキを捕まえて育てることにしました。捕まえる際は強化ポイントを浮かせるべく抵抗合計145/160以上の個体に絞り選定。 (クーシ―・ユニコーン・メアも訓練人気が高いそうです。)

良い感じの育成場所がなかなか見つからず、こちらも案外時間がかかりました。

★スキル上げ
捕まえた直後は格闘45程しかないのでデシードでマミーやスケルトンと闘って格闘60くらいまで上げた後、
シェイムLv1の土エレ等を叩いて80くらいまで上げ、徳之島ダンジョンに固定沸きしている黒先生で100まで育成。

ちなみにペットは親愛化するまでリアルで7日間かかるため、
500円課金アイテムの「ペットなつき薬」を買ってしまうのも手段の一つです。

余談ですが、「シェイムでダンジョンの奥に行けない問題」復帰者がハマってしまう罠です。こちらはその階にいるガーディアンモンスターを倒せば、障害物が消えたりして橋が渡れるようになったり、道が通れるようになったりします。

★効率の良い?スロット上げ
スロット1→2・・・ロングダンジョンの緑オーク×1 Cave Troll
スロット2→3・・・ロングダンジョンの緑オーク×2 Cave Troll
スロット3→4・・・シェイムLv4のマルイ奴(部屋)×1 Eternal Gazer

スロット4→5・・・シェイムLv5の野良EV×1 Unbounded Energy Voltex

食べさせたPSCは格闘120のみで上記のステータスに強化。抵抗値の分配に関しては様々なサイトを見ましたがトレハンに出てくるモンスターでは血エレと緑ゾンビ以外属性攻撃で毒が高いやつが居なかったので上記の配分にしました。範囲攻撃はリーガル毒とAuraで迷った結果、殲滅力よりも各個撃破、生存を重視するという意味で命中や回避、速度低下のAuraを選びました。(毒スキル→Aura→Rubeの順で取得)

ここまでやって準備完了!

途中青ゴキが野生化してしまったりとトラブルはありましたがここまで来れました。
これからどんどんトレハンをやっていく予定です!(Lv6地図の在庫がない…orz 不要なLv6地図あればポスト投函お待ちしてます!)

(追記:トレハン地図lv5,6はラビリンスダンジョン黒サソリ(miasma)を幸運装備で叩いてると20分に1枚くらいのペースで出現します!これがかなり効率良いらしいです。情報感謝。)

ひたすらトレハンを行うトレハンイベントなんかも出来たらと思っています。
レアアイテムがとれたら店頭に並びます。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

追記・・・幸運190装備の作り方

検索流入が多いので、下記を追記致します。

1.装備構成検討
どの装備を作成するか、どのプロパティーを錬成するか、総合抵抗値はどのくらいになるか
必要な素材はどれか、をアクセサリーや武器・盾含めエクセル等に書き出します。抵抗値はプロテクインビジするためプロテク前提(物理+15)推薦です。

最新の最高幸運値に関しては「新UO職業案内所」を参考。

目安として錬成項目は抵抗に1~2プロパ、残り3プロパが任意錬成可能と考えます。
基盤選定条件(錬成前の抵抗値厳選)を緩めるのであれば抵抗に2~3プロパ見ておけば問題ありません。

2.装備のルニック改良で幸運150の基盤を作る。
Hルニなら1ワード保障・1ワード指定で強運の開運 1回で3チャージ消費
大体5回改良すると1パーツ分くらいは幸運150になります。(15ch/1パーツ想定)

3.てんぷら粉をふる
4.プロパティー錬成
5.地金を使って幸運素材(Sルニ等で)強化(必須)
(有料アイテムですが、全体チャット等で募集可能です。1ch@4m程度)
6.保険をかける(忘れるときついです)

下記、参考情報 他サイトより引用(UOログ)
<<<オレの幸運装備の造り方>>>
○武器
カッパールニ使用 パワフル・1ワード保障・1ワード指定で強運の開運 1回で4チャージ消費
10回程叩けば1,2個運150のものが出来るはず。
○盾
金属なら武器と同じやり方で良いがオレは木で作った。大工ルニAshを使用
パワフル・1ワード保障・1ワード指定で強運の開運 1回で4チャージ消費
これもけっこう確率が良いのですぐ出来る。
○皮防具
Hルニ使用 1ワード保障・1ワード指定で強運の開運 1回で3チャージ消費(非パワフル)
Sルニだと運150が出来ない。
Hルニはパワフルを選択すると強運の開運を選択出来なくなるため非パワフル。
パワフルを選択していないため、出来上がる運にバラつきが激しくルニックの消費が半端無い。
気に入った抵抗値の防具を大量に造り、さらに改良により納得のいくプロパティが付く確率の低さに苦しめられた。
1パーツ造るのにHルニを3~5個程使っただろうか・・

 

幸運装備作成の基盤づくり~改良までは、こちらに実録記事を書きました。

以上となります!引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

댓글 남기기

이메일은 공개되지 않습니다. 필수 입력창은 * 로 표시되어 있습니다