令和元年から振り返るウルティマオンライン。二十数年経っても未だ最高のMMORPG。私のもう一つの日常。

どうも!Shadowです。 UO最高!今日はそんな事を書いていきたいと思います。

令和元年から振り返るウルティマオンライン。二十数年経っても未だ最高のMMORPG。
後にも先にも、私の人生でUOを超えるゲームには出会えないと思います。
頑張れUO、目指せ30年!

あなたのUOを始めたきっかけは、なんでしたか?

私は、父が当時UOにハマっていて、なんとなく私も始めてみたのがきっかけでした。

多分2002年頃だったと思います。右も左もわからず、毎日家の近くにある森のヘビを倒したり
ゴリラをテイムして引き連れたりしていたのが最初でした。

街やダンジョンで出会った、全く知らない人と一緒に狩りに出かけたり、
ギルドメンバーと談笑したりギルドハウスを豪華にするためにお金を貯めたり。
喜怒哀楽、沢山の思い出ができました。

「ただいま」といったら「おかえり」と迎えてくれる
UOという もう一つの日常が、そこにはありました。

 

今から10年前、家に帰ればそのままWindowsXPの電源をつけ、PCが立ち上がる10分間の間に
室内着へ着替えて飲み物を準備。PCが立ち上がればUOを起動し「さくさくリンク」で
新着ブログをチェックする…それが私の日常でした。(もしかして廃人では…)

当時は家に帰宅してパソコンの電源をつけるという日課の人が、非常に多い時代でありましたが、
現在では調べものからゲームに至るまでスマホでできてしまうため、
家に帰宅してパソコンの電源をつけるという日課の人のほうが少数派なのではないかと思います。

あれほど毎日パソコンに浸かっていた私も、今では仕事に追われ、
疲れて帰ってきてからパソコンを起動するという事が少なくなってきてしまいました。

そして気が付けば、私はUOから6年程引退をしていました。

その間、いくつかPCやスマホのオンライン対戦ゲームをやってみましたが、
UOのように、好きな時に好きなことを好きなだけするというゲームはなく
「もう一つの日常」というよりかは「狩りやレベル上げのクエスト」を永遠とやっている
感覚のゲームが多く、1年以上熱中できたものは殆どありませんでした。

何年経っても気ままに戻ってこれる。もう一つの日常。
それが私にとってのウルティマオンライン。サービス稼働から22年目となりますが、
ゲーム内システムでは、未だ最高のMMORPGだと思っています。

適当な記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
今日のところはこのへんで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です