【図書カフェだより】日本語のPC本がますます充実しました!

Library Cafeについて

飛鳥シャードにあるLibrary Cafeは、ウルティマオンラインのプレイヤー作家さんが書いた本(PC本)やNPC本の収集・公開を行っている図書館カフェです。Library Cafe本館)、Annex(分館)、Neo(新館)の3つの図書館に分けて収蔵されたたくさんの本たちをどなたでも読むことができます。

 

現在の収蔵している3695冊の本たちの詳細は収蔵図書リスト20211112をご覧ください。

Library Cafe本館にはルナゲート近くのFreeSpaceAsukaさんからハウス間テレポーターでお越しいただくのが便利です。詳しくはLibrary Cafeへの行き方をご覧ください。

Twitterでは本のご寄贈など日々のLibrary Cafeの様子をほぼ毎日ご紹介しています。あわせてご覧くださいませ。

 


和書の収蔵作業がひとまず完了です

今年の春くらいから本たちの整理・配架作業が滞り気味でしたが、手元にある分の和書の収蔵がようやく完了しました。今回収蔵したのはOKUSAN KUDOITE様、Enyzeek様、niwatori様、a cat様、Mary様、kozun様たちからご寄贈いただいた本たちです。ありがとうございました。遅くなってごめんなさいね。

 

寄贈者様は他にもたくさんいらっしゃいますが、ブログでは全員をご紹介できないのをお許しください。皆様のお名前はLibrary Cafe本館の寄贈者顕彰盾に刻ませていただいております。なおTwitterでは、すべての寄贈者様の紹介のほか、Library Cafeの日々の出来事などをほぼ毎日ツイートしております。

 

洋書の整理&新館の再配架を計画中です

和書が一段落したので、次は約150冊ある洋書の整理です。それに合わせ新館の再配架も計画しています。1階の本たちのうちPC本(和書)は3階へ。また2階にPC本(洋書)コーナーを新たに設置し、1階はNPC本コーナーにする予定です。これらの作業を年内に終えることを目指しています。

 

 

もちろん、和書も含めた本たちのご寄贈も引き続き募集しております。今後ともLibrary Cafeをよろしくお願いいたします!

それでは今回は5冊の本たちをご紹介しますね。

 


GIANNI VERSACE作「Chained Heart」(全3巻)【本館14:作者名G①】

デルシアの武器屋の前で弓制作の修行を続ける主人公に、一人の女性が話しかけてきました。「私の店にあなたの弓を置いてほしい」悲しげな瞳でそうつぶやく彼女に笑ってほしくて、その依頼を受けることにしましたが・・・。主人公は彼女の心の鎖を解くことができるのでしょうか。

 

 

Joculator作「Once upon a time.(ブリタニア昔話)シリーズ」(全5巻)【本館20:作者名J①】

ブリタニアを舞台にした「昔話」を集めたシリーズです。働き者の兄と怠け者の弟、お金に困った革職人の夫婦、ラマになりたい馬など、様々な人や動物が織りなすストーリーは、どれも可笑しくて、少し悲しく、そしていかにも昔話っぽい「毒」も含まれています。

 

このシリーズは作者Joculator様が残していたバックアップファイルから、niwatori様が本を復元してくださいました。ありがとうございます。

 

NENE作「two」(全9巻)【別館30:作者名N②】

錬金術師ユナの物語です。ユナ自身や、彼女の師匠とその友人など、様々な視点が交錯しながらストーリーがつむがれます。そしてムーングロウがオークに襲撃され・・・。このシリーズはずいぶん以前から欠本のまま収蔵していましたが、度重なるご寄贈により全9巻がそろいました!

 

 

しゅき作「Peach of Moonglow(ムーングローの桃)」【別館37:作者名S③】

トリンシックの森からヴェスパーの滝、ブリタニア中を飛び回った小鳥がようやく見つけた安住の地は、ムーングローの桃の木の枝でした。桃の木は訪れる誰もをこころよく迎え、惜しみなく与え続けます。「幸せ」とは何なのかを考えさせてくれる、そんな童話です。

 

 

ORESAMA DAZE作「memories…」【新館48:詩集③】

「ユーの森に巨大なシカがいる」。そんな噂を聞いて集まったのは、老若男女にそれにPK! かくして戦場となったユーの森に、突如としてあらわれたのは・・・。かつて世界が(今でいう)フェルッカしかなかった頃のブリタニアの様子がユーモラスに、リズミカルに綴られた詩です。

 

 

 


今回もお読みいただきありがとうありがとうございました。ぜひ飛鳥の図書館Library Cafeにいらしてくださいね。また桜の図書館NewMagincia Petrushka Library、出雲の図書館Magincia Library、大和の図書館bibliomania瑞穂の図書館Jhelom Tactics Libraryをよろしくお願いいたします。

 

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

Profile

Latour
Latour
Latour(ラトゥール)と申します。お気軽にラーと呼んでいただければうれしいです。

飛鳥の図書館カフェ「Library Cafe」で司書をしているかたわら、作家活動も行っています。New Havenの街角で本の行商をしていることもあります。

本業は人間も動物も治療できる専業ヒーラー・・・だったのですが、最近は冒険に出かけずに街中でのんびりしていることが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です