図書館カフェ Library Cafeのご案内

ごあいさつ

はじめまして。飛鳥の図書館カフェLibrary Cafeの司書をしておりますLatour(ラトゥール)と申します。

この度FreeSpaceAsukaオーナーのShadow様のご厚意でこちらのサイトに記事を投稿させていただけることになりました。今後Library Cafeの話題を少しずつアップしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

Library Cafeって?

Library CafeはUltima Onlineのプレイヤー作家さんたちが書いた本(PC本)の収集・公開を行っている図書館カフェです。店内の本棚には現在200冊以上のPC本が配架されており、どなたでも(※)自由に読むことができます。冒険や生産の息抜きにご利用ください。

 

※ただしUltima Onlineの仕様上、エンドレスジャーニーアカウントの方は本棚を開くことができなくなっています。

 

Library Cafeはどこにあるの? どうやって行くの?

Library Cafeは飛鳥・トランメルのミノックの西の森の中にあります。どの街からも遠いので歩くのはちょっと大変です。その代わりVesper Governor’s Mini Hall様、FreeSpaceAsuka様との間をハウス間テレポーターで結ばせていただいています。

FreeSpaceAsuka様はルナゲートから徒歩2秒の所にあるのでこちらからお越しいただけると便利です。また店内のベンダーに無料のルーンをご用意しています。

 

Library Cafeの場所(※別サイトMEGA STORE様の「UO LOCATOR」で地図を表示します)http://loc.to/uo/?T86o40N47o48E

 

どんな本があるの?

Library Cafeには現在226冊のPC本がジャンル別・作家名別(A~Z)収蔵されてます。ジャンルは小説やエッセイが中心ですが、NPC本の翻訳や詩集、漫画、雑誌など多岐にわたります。詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください(所蔵図書リスト190611)。今後もPC本の収集に努めていきたいと思います。

 

 

本の収集にご協力いただけませんか?

PC本はUltima Onlineという世界を特徴づける大切な文化だと思っています。かつては飛鳥のYomYom様をはじめ各シャードに図書館がありました。しかし現在は多くの図書館が閉館しPC本も散逸してしまっています。このまま消えてしまうのはあまりに残念です。そんなPC本を収集し多くの皆さまに読んでいただくことが私の願いです。

 

そこでお願いです。もしご自宅のセキュアや銀行にPC本をお持ちだったらコピーをいただけませんでしょうか。Library Cafe入口のポスト(左の写真)に入れていただければOKです。「家にたくさん本があるよ!」という方は、ご自宅まで私が書写させていただきにお邪魔させていただければと存じます。下記お問合せフォームからご連絡いただければ幸いです。

 

収集にご協力いただいた方のお名前は、店内の掲示板に表示させていただくほか、こちらの記事でも紹介させていただければと思います。皆さんのご協力をお願いいたします。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ぜひLibrary Cafeにお越しくださいね。

 

 

 

—————————————————

ABOUTこの記事をかいた人

飛鳥の図書館カフェ「Library Cafe」で司書をしているかたわら、作家活動も行っています。New Havenの街角で本の行商をしていることもあります。 本業は人間も動物も治療できる専業ヒーラー・・・だったのですが、最近は冒険に出かけずに街中でのんびりしていることが多いです。