図書の公開に関するルール変更のお知らせ

Library Cafeについて

飛鳥シャードにあるLibrary Cafeは、Ultima Onlineの作家さんが書いた本(PC本)を中心に収集・公開を行っている図書館カフェです。本館にはPC本を、すぐ南東にある別館にはNPC本を、合計1356冊の本を収蔵しております。現在の収蔵図書の詳細は最新の記事をご覧ください。

 

Library CafeLibrary Cafe Annexへの行き方はこちらをご覧くださいませ。

 


「現在販売中の本」の公開ルールの変更について

Library Cafeでは、これまでPCベンダーから購入した本についても収蔵・公開してまいりました。しかし、これらの本の権利は作者様や、販売元様にあります。お許しを得ずに公開することは、作者様や販売元様の権利を侵害する可能性があることに思いいたりました。これまでの不注意を心よりお詫び申し上げます。

以後、現在PCベンダーなどで販売が確認されている本については、作者様、ないし販売元様のお許しを得た作品のみ公開させていただく、というルールに変更させていただきたいと思います。この変更にともない、Library Cafeの蔵書の一部を書架から一時引き上げさせていただきました。これらについては大切に保管し、作者様ないし販売元様のお許しを得られたら、再度配架させていただきます。

また寄贈者の皆さまにもお願いがあります。PCベンダーから購入された本をご寄贈いただく場合は、どこのお店で購入されたのかを併せてお教えいただけませんでしょうか。後日、私が作者様か販売元様にお許しをいただきにお邪魔し、お許しいただき次第公開させていただければと思います。お手数をおかけしてしまい大変申し訳ございませんが、なにとぞご理解とご協力をお願いできればと存じます。

本はブリタニアの自由と多様性を象徴する、素晴らしい文化のひとつです。Library Cafeは今後も本の収集・保存・整理・公開に努めてまいりたいと思います。そのためにも、作者様・販売元様の権利やお気持ちをできる限り尊重させていただきたいと思っております。手探りしながらの図書館運営であり、いたらぬ点も多々あるかと存じます。今後ともどうぞご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 


現在3冊の本を執筆中です

今回は、私が現在執筆中の3冊の本についてご紹介いたします。

 

Latour作「Login Loop(この世界の黄昏で)」(仮)

いつの日か必ず訪れる「ウルティマオンラインが終わる日」をテーマにした物語です。また私の作品の中で、唯一複数回登場しているキャラクター、ブリテインの不思議な酒場の女主人にまつわるお話でもあります。彼女は一体何者なのでしょうか。

 

飛鳥文学賞の応募作品を拝読するうちに、眠っていた作家魂がメラメラと燃え上がって書き始めました。まだまだ言葉足らずの部分があり、推敲を重ねています。「40ページ読み切り」という自分ルールの1つに苦しめられ、ただいま絶賛悪戦苦闘中です。

 

Latour作「The Searching Troop for Ghosts of Pet(ペットの幽霊捜索隊)」(仮)

2004年に実際に発生した、ペットの幽霊が消えないバグをめぐるノンフィクションです。ブリタニア中にあふれかえったペットの幽霊たちを飼い主と引き合わせるため、Greenhillさんの呼びかけでペットの幽霊捜索隊が結成され、シャードを超えて活動しました。

 

ブリタニア・アセニウムのブックイベントに応募するために書き始めたのですが、ここのところ飛鳥文学賞にかかりきりで、ほとんど進んでいませんでした。本の募集は無期限になったとのことなので、少しずつ書き進めようと思います。

 

Unknown(詠み人知らず)「UO-Tanka!(UO短歌!)」(仮)

こちらは「執筆している」というより、UOをプレイしながら感じたことを、五・七・五・七・七のリズムで書き溜めています。ここでご紹介しながら「詠み人知らず」もないわけですが、20首たまったら、いろいろなシャードの本棚にこっそり入れて回ろうと思っています。

 

詩や短歌・俳句のような「韻文」は、リズムや語感を利用することで、短いけれど、書かれた文字数以上の思いを読者に伝えることができるのではないかと思っています。誰もが感じるちょっとした思いを、リズムに乗せてスケッチできればと思います。

 


今回もお読みいただきありがとうありがとうございました。ぜひ飛鳥シャードの図書館、Library Cafeにいらしてくださいね。また桜シャードの図書館、NewMagincia Petrushka Library、出雲シャードの図書館、Magincia Libraryもよろしくお願いいたします。

 

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

Profile

Latour
Latour
Latour(ラトゥール)と申します。お気軽にラーと呼んでいただければうれしいです。

飛鳥の図書館カフェ「Library Cafe」で司書をしているかたわら、作家活動も行っています。New Havenの街角で本の行商をしていることもあります。

本業は人間も動物も治療できる専業ヒーラー・・・だったのですが、最近は冒険に出かけずに街中でのんびりしていることが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です