【図書カフェだより】二段重ねの本棚の作り方

Library Cafeについて

飛鳥シャードにあるLibrary Cafeは、ウルティマオンラインのプレイヤー作家が書いた本(PC本)やNPC本の収集・公開を行っている図書館カフェです。Library Cafe本館)、Annex(別館)、Neo(新館)の3つの図書館に分けて収蔵されたたくさんの本たちをどなたでも読むことができます。

 

現在の収蔵している4189冊の本たちの詳細は収蔵図書リスト20230326をご覧ください。またSA本の収蔵状況についてはこちらをご覧ください。

 

Library Cafe本館にはルナゲート近くのFreeSpaceAsukaさんからハウス間テレポーターでお越しいただくのが便利です。また本館・別館・新館の各館はテレポーターで相互に結ばれており、簡単に行き来することができます。詳しくはLibrary Cafeへの行き方をご覧ください。

 

Twitterでも本のご寄贈など日々のLibrary Cafeの様子をご紹介しています。あわせてご覧くださいませ。


今回は番外編です。何人かの方からご質問があった、二段重ねの本棚の作り方についてご紹介しますね。

 

①足場を作る

 

 

 

 

 

 

 

 

カスタマイズで上の段の本棚を載せる足場を作ります。2階の足場部分に上の段の本棚を、1階の部分に下の段の本棚を配置することになります。テレポーターを設置しておくと足場に上がりやすいと思います。

 

②本棚をロックダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

2階の足場部分に本棚をロックダウン。そのすぐ真下の部分にもうひとつの本棚をロックダウンします。ロックダウンする位置がずれないように気をつけてくださいね。

 

③土台を消す

 

 

 

 

 

 

 

 

カスタマイズ画面を開き、上の段の本棚が乗っている足場を消します。内装中に失敗してもう一度足場を作らなければいけなくなることがあるので、消す前にバックアップしておくといいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

カスタマイズ画面から通常画面に戻ると、上の部分の本棚が宙に浮いています。

 

④上の本棚をデコレーターで8つ下げて完成

 

 

 

 

 

 

 

 

デコレーターで上の本棚を8つ下げれば完成です。上の本棚は一度下げると上がらないので、下げ過ぎなどに注意してくださいね(最初からやり直しになります)。なお下に立ったまま、上の段も下の段も中身を見ることが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二段重ねの本棚はひとつだけでも素敵ですが、いくつも並べるとより重厚で知的な雰囲気を作り出すことができます。ご自宅の書斎にいかがですか?

【2023年3月30日追記】
このブログを書いた後、太陽寺さんからカスタマイズ不要の簡単な作り方をご紹介いただきました。こちらもぜひご覧くださいませ。

 

 


今回も1冊ご紹介いたします。

kotobuki作「The Evil Knight」全3巻(120ページ)【別館207:作者名K⑤】

リザードマン退治の依頼を受けた主人公。簡単な仕事だとたかをくくっていましたが、油断した相棒は殺されてしまいます。辛うじて死をまぬがれた彼を救ったのは・・・。ある傭兵が「エビルナイト(悪の騎士)」の二つ名で呼ばれるようになるまでの物語。読みごたえがあります。

 

 

 


今回もお読みいただきありがとうありがとうございました。ぜひ飛鳥の図書館Library Cafeにいらしてくださいね。また桜の図書館NewMagincia Petrushka Library、出雲の図書館Magincia Library、大和の図書館bibliomania瑞穂の図書館Jhelom Tactics Libraryをよろしくお願いいたします。

 

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

Profile

Latour
Latour
Latour(ラトゥール)と申します。みなさんには「ラー」あるいは「司書」と呼んでいただいています。
飛鳥の図書館カフェ「Library Cafe」で司書をしているかたわら、私自身も作家活動も行っています。
本業は「人間も動物も治療できる専業ヒーラー」だったのですが、最近は冒険に出かけることもほとんどなくなり、図書館にこもってばかりいます。
プロフィール画像はPicrewの「こんぺいとう**メーカー」で作成しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です