【図書カフェだより】今年も、本たちとともに・・・

Library Cafeについて

飛鳥シャードにあるLibrary Cafeは、ウルティマオンラインのプレイヤー作家が書いた本(PC本)やNPC本の収集・公開を行っている図書館カフェです。Library Cafe本館)、Annex(分館)、Neo(新館)の3つの図書館に分けて収蔵されたたくさんの本たちをどなたでも読むことができます。

 

現在の収蔵している3951冊の本たちの詳細は収蔵図書リスト20220128をご覧ください。

 

Library Cafe本館にはルナゲート近くのFreeSpaceAsukaさんからハウス間テレポーターでお越しいただくのが便利です。また本館・別館・新館の各館はテレポーターで相互に結ばれており、簡単に行き来することができます。詳しくはLibrary Cafeへの行き方をご覧ください。

 

Twitterでも本のご寄贈など日々のLibrary Cafeの様子をご紹介しています。あわせてご覧くださいませ。

 


本年もよろしくお願いいたします

だいぶ遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。Library Cafeは今年も各シャードの分身たちとともに、本の収集と収蔵に努めてまいります。本年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。皆様のご来館を心よりお待ちしております。

 

 

本が増えれば増えるほど・・・

おかげさまでLibrary Cafeの収蔵冊数はもうすぐ4000冊に届きそうです。これもひとえに来館者・寄贈者・支援者の皆さまのおかげと、心より御礼申し上げます。一方で、本が増えるほど、来館者の皆さまにとってはお好みの本を探すのが難しくなってしまうのが悩みの種です。

 

ブリタニアの皆さまにいろいろな本たちのことを知っていただくために、Library Cafeの蔵書は収蔵図書リストを随時更新して公開しているほか、図書カフェだよりを通じて本たちを紹介しております。またテーマに沿った本を集めた企画展などを定期的に開催していきたいと思っています。

 

それらとは別に、検索機能が付いたOPAC(オンライン蔵書検索)のような物ができないか検討中です。でもブリタニアの世界観に似合わないですし、私のデジタルスキルではかなり難しそうです。のんびりゆっくり考えながら、可能な範囲でベターな方法を模索したいと思います。

 

 

寄贈者様のお名前のご紹介について

Library Cafeの蔵書のほとんどは寄贈者様たちからお譲りいただいた物です。そのことを末永く記念するため、本館の壁に飾られた寄贈者顕彰盾にお名前を刻ませていただいているほか、ブログTwitterなどでもご寄贈いただいた本とともに紹介させていただくこともあります。

 

でも中にはお名前をブログなどで公表されることを望まない方もいらっしゃると思います。これまでも本を直接お譲りいただいた際は、掲載の可否を確認させていただいておりましたが、メールボックスに投函してくださった方については、ご意思の確認をしておりませんでした。

 

そこで、本館入口のメールボックスの上に、このような看板を掲示させていただくことにしました。ご寄贈くださった方でお名前の公開を望まれない場合は、大変お手数ではございますが、その旨をメモなどに記載し、本たちと一緒に投函していただければ幸いです。

 

 

今回は1冊をご紹介しますね。

 


Hina作「Mage do a double take(メイジ覚え書き メイジは二度見する)」【本館2階:作者名H②】

数々のメイジ戦術書を執筆していらっしゃるHinaさんですが、その書きぶりは毎回のように異なります。今回は魔術師の研究ノートのような雰囲気。メイジの性能を「タンク」「ヒーラー」「火力」「補助」の4つの評価軸に分類し、かつ2つの異なる視点から考察しています。

 

Hinaさんは現代ブリタニア文芸界でも屈指の多作家。著書の数は45冊に及びます。またその内容も、ご自身やお仲間を題材にした小説あり、メイジに関する戦術書ありと多彩でいらっしゃいます。近いうちに「今、旬な作家たち」で特集させていただく予定です。乞うご期待!

 

 


今回もお読みいただきありがとうありがとうございました。ぜひ飛鳥の図書館Library Cafeにいらしてくださいね。また桜の図書館NewMagincia Petrushka Library、出雲の図書館Magincia Library、大和の図書館bibliomania瑞穂の図書館Jhelom Tactics Libraryをよろしくお願いいたします。

 

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

Profile

Latour
Latour
Latour(ラトゥール)と申します。お気軽にラーと呼んでいただければうれしいです。

飛鳥の図書館カフェ「Library Cafe」で司書をしているかたわら、作家活動も行っています。New Havenの街角で本の行商をしていることもあります。

本業は人間も動物も治療できる専業ヒーラー・・・だったのですが、最近は冒険に出かけずに街中でのんびりしていることが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です