第二回飛鳥文学賞について

Library Cafeについて

飛鳥シャードにあるLibrary Cafeは、ウルティマオンラインのプレイヤー作家さんが書いた本(PC本)やNPC本の収集・公開を行っている図書館カフェです。Library Cafe本館、Annex(分館)、Neo(新館)の3つの図書館に分けて収蔵されたたくさんの本たちは、どなたでも読むことができます。

 

現在の収蔵している3352冊の本たちの詳細は収蔵図書リスト20210426をご覧ください。またSA本の収蔵状況についてはこちらをご覧ください。

Library Cafe本館にはルナゲート近くのFreeSpaceAsukaさんからテレポーターでお越しいただくのが便利です。詳しくはLibrary Cafeへの行き方をご覧くださいませ。

 


 第二回飛鳥文学賞のお知らせ

4月23日放送のBBNN:FriOUTさんから第二回飛鳥文学賞についてのお知らせがありました。ブリタニアの作家の皆さんの出番ですよ! 今まで物語を書いたことのない方々も大歓迎です。もちろんLibrary Cafeは今回も全面的にサポートさせていただきます。文芸でブリタニアを盛り上げましょう!

 

応募作品の規定

  • Ultima Onlineに関する作品であること
  • ジャンルは問わない(小説、詩、絵本など何でも可)
  • 2020年6月1日以降に執筆された作品であること
  • 1作品1冊とする(上下巻など分冊は不可)
  • 1人何作品でも応募可

※2Dクライアントでの執筆を推奨します

規定は第一回とほぼ変わりません。1作品1作なので長編の場合は100ページ本や200ページ本を使ってください(Library Cafe本館のベンダーで販売しています)。昨年6月以降に執筆された物であればOKなので、この1年間で作品を書かれた方はどしどしご応募くださいね。

 

 

作品募集期間

  • 2021年5月8日(土)~5月31日(月)

 

募集期間はゴールデンウィーク明けから5月末までの約3週間です。まだだいぶ余裕がありますので、これから新作を執筆されても十分間に合うと思います。なお作品の投稿場所については改めてご連絡いたします。

 

 

応募作品は新館屋上庭園に展示します

第一回はLibrary Cafe別館の庭に応募作品を展示しましたが、第二回は新館の屋上庭園に展示させていただく予定です。より開放的でゆったりしたスペースで読書を楽しんでいただけると思います。期間中は本館などから直通のハウス間テレポーターを設置する予定です。

 

各賞についてなど詳細については、改めてお知らせいたします。たくさんの皆さんのご応募をお待ちしております!

第一回飛鳥文学賞については下記をご覧くださいませ。
第一回「飛鳥文学賞」作品募集のおしらせ
第一回飛鳥文学賞:応募作品紹介①
第一回飛鳥文学賞:応募作品紹介②
第一回飛鳥文学賞:応募作品紹介③
第一回飛鳥文学賞:大賞および各賞発表!

 


最近ご寄贈いただいた作品を2つご紹介いたします。

 

bobincho作「Serpent Berche」(全8巻)※本館03.作者名B

若い商人マーティンの乗った定期連絡船を襲撃したのは、サーペントアイル付近を根城にする海賊でした。海賊たちの1人銀髪の少女ベルチェに魅せられ、海賊たちの村にとどまることにしたマーティン。やがて彼らは国家レベルの巨大な陰謀と戦いに巻き込まれていきます。

 

海を舞台にした冒険活劇です。主人公のマーティンとベルチェのほかにも魅力的なキャラクターが多数登場します。このシリーズは第3巻と第5巻が未収蔵でしたが、先日mint様がご寄贈くださり全巻読むことができるようになりました。mint様ありがとうございました!

 

Fulleren作「About Armor[Metal](金属鎧について)」※本館09.作者名F③

現実世界における金属鎧の歴史についてまとめられた本です。製造方法だけでなく、プレートメイルは「受け流す」ための鎧であり、チェインメイルこそ「受け止める」ための鎧であるなど、実際の使われ方についても詳しく解説されています。戦士だけでなく鍛冶屋のRPにも役立ちそう。

 

この本を寄贈してくださったのはEnyzeek様。他にも6冊,いずれもLibrary Cafe未収蔵だった本を選んでご寄贈くださいました。感謝申し上げます。

 


今回もお読みいただきありがとうありがとうございました。ぜひ飛鳥の図書館Library Cafeにいらしてくださいね。また桜の図書館NewMagincia Petrushka Library、出雲の図書館Magincia Library、大和の図書館bibliomaniaもよろしくお願いいたします。

 

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

Profile

Latour
Latour
Latour(ラトゥール)と申します。みなさんには「ラー」あるいは「司書」と呼んでいただいています。
飛鳥の図書館カフェ「Library Cafe」で司書をしているかたわら、私自身も作家活動も行っています。
本業は「人間も動物も治療できる専業ヒーラー」だったのですが、最近は冒険に出かけることもほとんどなくなり、図書館にこもってばかりいます。
プロフィール画像はPicrewの「こんぺいとう**メーカー」で作成しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です